アリアナ・グランデでTOEICスコアアップ? お気に入りの洋楽で英語を勉強する方法

どんどんシェアしてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

このブログではTOEICで最速でスコアアップするには、「TOEIC用の学習」と「英語力そのものを爆発的にあげる日常的な勉強」の2つが必要だと、常日頃より申しております。

そこで今日はその日常的な勉強にあたる勉強法、「洋楽学習法」についての説明をさせていただきたいと思います。

英語を勉強している人は普通の人よりも海外のハリウッドスターやアーティストに目を向けている方が多いかと思いますので、楽しく、そして何より効率的に英語を学ぶための参考になればと思います。

洋楽学習法のメリット

kaboompics.com_Portrait of young attractive girl listening to music with headphones
 
リスニングの勉強になる
・英語フレーズのストックが増える
・感情とリンクさせてフレーズを覚えられる
・自分が本当に好きなもので楽しく勉強できる
・声に出すので記憶力が増す
・リズムで覚えるので記憶力が増す
・発音の勉強になる
・1フレーズが短いので頭に入りやすい
・1曲4、5分程度なので、隙間時間に勉強できる
・通勤、通学時間に勉強できる
・オシャレな勉強法なので友達にもススめられる
・歌詞の意味を理解できるようになると、よりその歌手のことが好きになる 😀 
・カラオケの練習にもなる 😎 

以上のようなものが洋楽を聞いて学習するメリットになります。

では実際にどのようにして勉強をすすめていけばいいのでしょうか。

洋楽学習法の進め方

  • 英語歌詞を見ながら曲を聴く
  • 日本語歌詞を読む
  • 英語歌詞を精読する
  • 歌う・歌う・歌う

以上のような流れになります

では1つ1つ説明していきます

1.英語歌詞を見ながら曲を聴く

これは以下のような目的で行います

  • 歌詞の中にどのような単語が使われているのかチェックするため
  • 日本語を介さず、どの程度歌詞を理解できるのか確認するため

これが最初に行うべきステップになります。

2.日本語歌詞を読む

  • 日本語訳を見て、正確に歌詞の内容を理解するため

日本語訳は「○○(曲名)+ 和訳」でヒットするかと思いますが、あまりマイナーな歌手や曲の場合はヒットしないことも。この作業は絶対に必要なので、和訳が存在する曲で勉強するようにしてください。

3.英語歌詞を精読する

  • 頭の中で日本語訳と英語歌詞を一致させるため
  • 英語歌詞を文法的に理解するため

この作業は丁寧に行ってください。ここで分からない箇所を無くすことで、今後のフレーズの定着スピードが大きく変わってきます。

4.歌う・歌う・歌う

  • 歌詞フレーズを覚えるため
  • 歌詞フレーズを知識としてでなく、実際に使える言語としてモノにするため

あとはもう、ひたすら歌うのみです。この時歌詞を見ても構いません。また、歌詞の意味が分からなくなったら日本語訳をその都度見て曲への理解度を高めていってください。そして最終的に歌詞を見ずに、意味が理解できるぐらいにまで仕上げてください。

日本語の曲を歌っている時のように、「歌いながら歌詞の意味を常に終えている状態」にまで来れば、歌詞フレーズを自分のものにできた証拠です。

また、フレーズを自分のものにできたかどうか確かめるためにいい方法があります。

フレーズを自分のものにできたか確かめる方法

それは「曲を聴いている時に、体で歌詞を表現する」 コレです。

えっ?これは全くふざけてません!!(笑)

日本語の曲で試してみるとわかるのですが、日本語の曲だとその歌詞の意味やシチュエーション、感情が理解できるので身振り手振りで表現できるのです。しかしこれは確実に意味が理解できないとできないものです。


たとえば”greeenの「キセキ」”でやってみますと、
「明日ぁー 今日よりも好きになれるー♪」
と始まりますよね。これを体で表現しようと思えば 瞬時にできてしまうんです。意味が瞬時に理解でき、それが感情や頭の中のイメージとリンクしているからです。
 

 ”明日ぁー の部分は体で表すのが難しいかもしれません。しかし、この時頭の中では「意味は分かるけど、体で表せないなぁ」と感じているかと思います。こういう場合はリズムを刻んだりして、どうにか繋いでください。(笑) そして、今日よりも好きになれるー は手などで表現できるかと思います。上の画像のような感じです。

こんな感じで進めていってください。

こうすることで何が分かるの?

  • 歌詞を表現できる場所は瞬時に意味が理解できる箇所
  • 「意味は分かるけど、体で表せないなぁ」と感じる箇所も、瞬時に意味が理解できる箇所

ということになります

そうすると、それ以外の箇所が、まだちゃんと意味を理解できていない、もしくは瞬時に理解できない箇所なのです。

ですのでふざけた学習法に見えるかもしれませんが、自分が瞬時に理解できない箇所を細かく把握することができる、とんでもなく効果的な学習法なのです。実際にやっていただくとその効果が分かりますのでぜひ1度試してみてください。

どのくらいの期間やればいいの?

PublicDomainPictures / Pixabay

答えは英語が話せるようになるまでずっとです。この学習方法は日常的に行うものであり、参考書などと違って終わりがありません。終わりがあるとすれば、満足いくレベルまで自身の英語力が到達したときです。

どのくらいで効果を実感できるの?

僕の感覚で答えさせていただくとしたら、毎日1曲覚えるとして、1か月で30曲をマスターするとします。それだけでも洋楽学習を始める前と比べると、かなりのレベルアップになっていると思います。全く知らない曲を聴いても、「今の箇所聞き取れたな」という箇所が増えてきます。

1日1時間もかからない勉強なので、ぜひ日々のルーチンワークに取り入れてみてください。

洋楽学習法にあると便利なもの

White iPhone On Wooden Desk With Headphones

iTunes

CDをレンタルしてきてダウンロードすることができ、またiPhoneやiPodに曲を入れることができますので、持っていない人はぜひダウンロードして頂きたいとおもいます。※無料でダウンロードできます

iPhoneやiPodなどの音楽を再生できるもの

iTunesに入れた曲を、いつでも、どこでも聞くことができるので重宝します。

Lyrics Master2

こちらはiTunesで流している楽曲の歌詞を自動で拾ってきてくれて、そのまま設定できるソフトです。設定した後は、iPhoneやiPodでも歌詞を見ることができますので、非常に便利です。洋楽でも問題なく歌詞を拾ってきてくれます。※無料でダウンロードできます

インストール方法はコチラの記事に詳しく書かれていましたので参考にしてみてください。(iTunesのインストール方法も一緒に記載されています)

「iTunes-Windows版と、Lyrics Master 2を連携して歌詞を取得、更にiTunes-Windows版に、iKaraビジュアライザをインストールして、歌詞表示」

また英語の歌詞は 「○○(曲名)+ lyrics」で検索することもできますし、「MetroLyrics」というアプリでも見ることができます。↓からダウンロードできます。

推奨レベル

・TOEIC500点以上 ※当サイトの勉強法を基準にした場合

・発音知識があった方が良い

まず、なぜTOEIC500点以上が望ましいのかというと、それより500点以下だと、まだ英文法や単語の知識が少ないので、歌詞を見ても理解できないからです。効率よく英語学習を行う為に、まずTOEIC500点までの知識を身につけましょう。

次に、なぜ発音知識があった方がいいのかというと、例えばまだ発音の知識がない場合、「歌詞通りに歌ってなくね?」という箇所が出てきてしまうのです。英語には発音をを学んでいない限り絶対に理解できない音の変化が存在します。単語と単語の並びの組み合わせで音が変化することがあるのです。

「one who」という単語の並びがあったとします。発音知識がない限り「ワンフー」と読んでしまいます。ですが実際は「ワヌー」が正解です。※かなりゆっくり読む場合は、ワンフーで読みます。

このような音の変化がゴロゴロ出てきますので、一度発音を学んでおくべきだと思います。

※発音に関する記事を書きましたので参考にしてみてください→ 英語の発音を絶対に学ばなければならない究極の理由3つ

どんな曲で勉強すれば良いの?

Man Recording Music Concert On Smart Phone

これは

「自分が好きだと思えるものが1番良い」

です。

しかし勉強効率面を1番に考えるひともおられるかと思いますので、勉強しやすい音楽ジャンルと難しいジャンルをまとめておきました。

やさしいジャンル

バラード・・・テンポがゆっくりなので聞き取りやすい

これはもっともおススメです。スローテンポで聞き取りやすいので非常に勉強しやすいのです。またアップテンポの曲だと何て言ってるのって箇所が出てくる可能性があるので、最初の内はバラードで勉強するとやりやすいかと思います。あとバラードはいい曲多いですしね。 😳 

難しいジャンル

黒人歌手・・・スラングが多いので難しい

ラップ・・・スラングが多いので難しい

クラブ、ダンス系・・・はスラングが多いので難しい

正直勉強にはあまりおススメできないのがこちらのジャンル。スラングがあちらこちらに出てくるのと、TOEICの英語に慣れている人にとって黒人歌手の発音は聞き取るのが難しいということが難易度を高めています。例えばFlo-Ridaのような黒人かつラッパーの曲だとかなり難易度が高いです。

でもこのジャンル好きな人は多いはず。 😎 僕は好きなものこそ効率性に最も結びついていると考えているのでぜひチャレンジしてみてください。また700点以上あればこれらの歌手でもそこまで気にせず聞き取れるかもしれませんので試してみてください。スラングも学べて英語学習のモチベーションアップにもつながりますよ。

激むずジャンル

一部のロック歌手・・・歌詞の意味を理解するのがひじょーに難しい

ここで言う一部の歌手というのは、歌詞の意味を理解するのに、なかなかの国語力が必要とされるような歌手、バンドです。日本でいうと「RADWIMPS」や「BUMP of Chiken」、「椎名林檎」みたいな感じです。洋楽で言えば「Sum 41」などは、かなり難しい言い回しをしますので難易度が高いかと思います。

なぜ難しいかというと、独特の隠喩表現や掛け言葉が使われるので、単語が分かっても曲の意味自体が理解しづらいんですよね。意味が分からないと記憶にも残りません。(でも英語でそんな深い歌詞が分かるようになったら、すごくかっこいいです。)

このジャンルも、好きな人は多いかと思いますので、そういう人はチャレンジしてみてください。 

アリアナ・グランデで洋楽学習してみよう!

今回は、現在日本でも大人気のアリアナ・グランデの楽曲「Tatooed Heart」で勉強したいと思います。

バラードなので教材としてはピッタリの曲です。女性にとってはめちゃくちゃロマンティックで歌いたくなる曲なのではないでしょうか。:)では勉強の参考にしてください。


Ariana Grande – Tatooed Heart

You don’t need a lot of money,
honey, you don’t have to play no games
All I need is all your lovin’
to get the blood rushing through my veins…
I wanna say we’re going steady
like it’s 1954
No, it doesn’t have to be forever,
Just as long as I’m the name 
on your tattooed heart…
 
(Tattooed heart, tattooed heart…) Oh…
 
You don’t need to worry about makin’ me crazy,
‘cause I’m way past that;
So just call me
if you want me,
‘cause you got me,
and I’ll show you
How much I wanna be
on your tattooed heart…
 
(Tattooed heart, tattooed heart…) Oh, oh…
 
Just as long as I’m the name
on your tattooed heart…
Wrap me in your jacket, my baby,
and lay me in your bed,
And kiss me underneath the moonlight
Darlin’, let me trace the lines
on your tattooed heart…
 
(Tattooed heart, tattooed heart…) Oh, oh…
 Just as long as I’m the name
on your tattooed heart

アリアナ・グランデ – Tatooed Heart

大金なんて要らないわ、
Honey、ゲームをする必要もない
私が欲しいのはあなたからの愛だけ
血管に血を駆け巡らせるためにね
私が言いたいのは私たちは大丈夫ってこと
1954年みたいにね
いいえ、永遠じゃなくてもいいの
私の名前があなたの心に刻まれている限り
 
 
(Tattooed heart, tattooed heart…) Oh…
 
私をどうにかさせてしまうかもって心配しなくてもいいわ
もうそういうのは通り越したから
だから、普通に電話してよ
私が必要なら
だってあなたは私を手に入れたんだから
そしたら見せてあげる
どれだけあなたの心(タトゥー)に居たいかってことを
 
(Tattooed heart, tattooed heart…) Oh…
 
私の名前があなたの心(タトゥー)に刻まれている限り
あなたのジャケットで包んでよ、my baby
あなたのベットに私を横たえて
それから月明かりの下でキスして
Darling、あなたの心(タトゥー)の上の線を辿らせて
 
 
(Tattooed heart, tattooed heart…) Oh…
私の名前があなたの心に刻まれている限り


歌詞の意味をより複雑にしてしまいそうだったので、タイトルはあえて訳しませんでした。:)

この歌詞だけでも勉強になる箇所はたくさんあります。

例えば

「like it’s 1954」= 「1954年みたいにね」

この「like~」=「~みたいに」は会話の中で非常によく使います。実際に英語で会話するようになると分かりますが1日の間で使わない日はないぐらいのレベルです。

また

「Just as long as I’m the name on your tattooed heart…」=「私の名前があなたの心に刻まれている限り」

この「Just as long as~」=「~である限り」もよく使われるフレーズです。

他にも

get the blood rushing through my veins…」の使役動詞のget

「underneath the moonlight」の前置詞 underneathの使い方

など勉強になるフレーズがたくさんあります。

そしてこの洋楽勉強法、何がいいのかというと

上にあげたようなフレーズは参考書だけではなかなか身に付かないんですね。知識としてはあっても、実際に会話になると聞き取れなくなる。処理スピードが追い付かないと言った方がいいかもしれません。

ですがこうやって歌で覚えると、そのフレーズが使われるシチュエーション、その時の感情などが一緒に覚えられるので、ただの知識としてではなく言葉としてフレーズをおぼえることができるのです。そうすることで、たとえTOEICでこれらのフレーズが出てきたとしても、瞬時に理解できるようになるんですね。こういうフレーズを増やすことがTOEIC高得点のカギ、それだけでなく英語がペラペラになるカギになってくるわけです。

では皆さんぜひ洋楽学習法を日々の勉強に取り入れてみてください。毎日1曲やれば1カ月で30曲ですよ!!

See ya;)

P.S

Girl Happy Woking On Laptop And Smatphone In Bed

日常学習にはDVDを見たりや、英語でネットサーフィンしたり、マンガを読んだりと、様々な方法があります。ですので日常のいろんなことを英語を使って行い、自身のライフスタイルを日本語の生活から英語での生活にちょっとづつ近づけていきましょう。:)


↓この記事がお役に立ちましたらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


どんどんシェアしてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. もっちょ より:

    MetroLyrics、自分も使ってました。
    それにしても、ここまでデザインに凝ってらしてると、文章よりそっちに目がいってしまいます笑 よかったらもっちょのブログにも遊びに来てコメントください

  2. Hang より:

    ライフハッカー日本語版の下記の記事にも「洋楽英語マスター法」が書かれておりました。とても似ている記事ですので、

    ・マルーン5からジェイ・Zまで、好きな洋楽を英語学習のネタにする
    URL : http://www.lifehacker.jp/2015/04/150424book_to_read.html

    • hatao より:

      Hangさん
      はじめまして^^ 記事を教えてくださってありがとうございます。洋楽学習法は効果的な学習法であり、かつ楽しみながら行えるのでぜひ多くの皆さんに行っていただきたいです。そのサイトの学習法と僕の学習法を比較してみて、さらに自分にとってより効率の良い方法を編み出していただければ嬉しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。