英単語教材のおすすめ ~英語初心者からの脱却②~ 

どんどんシェアしてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

前回は基礎英文法ををまず覚えようということで書いたんですが、今回はその次に何をするのか

それは単語を覚えることです!

英語学習をするうえで絶対に避けては通れない課題です。

(単語の意味が分からなければ文は理解できないからです。)

hataoがおススメする英語初心者向けの英単語教材

このレベルにおいておすすめの英単語帳がこちら

一杉武史さんの「聞いて覚える英単語キクタンTOEIC Test Score500」です

正直、初心者用のTOEIC単語集で後述するポイントをおさえているものならなんでもいいのですが、僕の勉強法はこのシリーズの単語帳に適しているのでこちら選びました。

この本とは違う形式の教材で、例文を通して単語を覚えていくというモノが数多くあるのですが僕の経験からすると、初心者の段階においてはそのタイプの本は向いていないとおもいます。

なぜなら、英語初心者の段階では、文法の知識もまだあまりないので、単語暗記の前に例文の文法を理解するのに苦労してしまうからです。そして結局単語は覚えられずじまいという、なんとも時間の無駄な状況につながる可能性が高いとおもいます。

また、例文だと様々な単語が並ぶことになるので、メインで覚えるべき単語への注意が薄れ暗記効果が弱くなります。

以上の理由から例文やフレーズで覚える形式の単語帳は初心者の方にはおススメしていません。

では上で紹介した本の説明に移ります!

キクタンTOEIC Test Score500 の内容

この本では1日ごとにおぼえる単語がきめられていて、約50日で終了するようになっています。

日ごとに覚える数が決まっているので、どれだけやればよいか迷わず、暗記することができますね。

さらに音声CDがついていて、単語の発音を核にすることができます。

これは絶対に行ってください。

なぜなら、発音を知らないとリスニングで流れてきても聞き取れないからです。

たとえ意味を知っていても、その単語だと認識できません。

あと2日目以降は、その日までの復習をかならず行ってください。

1回暗記しただけでは100%覚えることなんてできません。

ですので復習をくりかえして、単語を脳に定着させていってください。

何度も覚えることで脳に刻み込むといったイメージです。

ではここで単語帳選びのポイントをおさらいします

初心者の英単語教材選びのポイント

・初心者用の単語が網羅されているもの(TOEICでいうと500点以下用のもの)

・例文・フレーズがメインのものではなく、シンプルで単語メインのもの

・CD付のもの

以上の3つに注意していただければ、初心者のかたにとって、マチガイない!単語帳を選ぶことができると思います

それでは今日はこの辺で

皆さん勉強がんばってくださいね!

See ya ;P

P,S

1つアドバイスしたいのが、完璧主義にはならないでくださいね。

たとえ70日目でこの本が終ったとき、全ての単語を覚えていなくても構いません。

毎日ちゃんと努力していれば50日後のあなたと現在のあなたには明らかな単語力の差がありますよ。


↓この記事がお役に立ちましたらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


どんどんシェアしてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。