英語初心者がやるべきこと 総まとめ~英語初心者からの脱却④~完

どんどんシェアしてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

Dear いつも読んでくださっている皆さま,

今日までの記事はサブタイトルとして ~英語初心者からの脱却~編

というテーマで書いてきました。

このテーマでは英語の知識が中学生レベルもしくは、ほぼ0に近い人が

まず英語初心者から脱却するためのステップを

僕の経験を基に説明させていただきました。

そして今日はその総まとめとして、英語初心者から脱却するためにやることを、もう1度説明させていただきます。

やることは3つです


英語初心者から脱却するためにやるべきこと、まとめ

  1. 基礎英文法の理解、暗記
  2. 単語約400単語の暗記
  3. DVD鑑賞勉強法の実施

以上の3つです。

では具体的にどんな参考書を使うのかを説明します

英語初心者から脱却するためにやるべき参考書、まとめ

  •  初心者用の英文法書 (新TOEICテスト 1週間でやりとげる英文法 を紹介しました)
  • TOEIC初心者用の英単語帳でCD付のもの (キクタン score500 を紹介しました
  • DVD学習用のDVD (リトルチャロを紹介しました)

以上の3つです

それぞれの参考書の詳しい選び方は各ページにまとめていますので1度見てみてください

ではそれぞれにかける時間を見ていきましょう

英語初心者から脱却するためにかかる期間

  • 英文法・・・1か月
  • 単語約400単語の暗記・・・1週間(最速暗記法) ~ 1か月
  • DVD鑑賞勉強法の実施・・・毎日(上記2つを終えた後から)

合計すると1か月+1週間(最速暗記法) ~ 2か月で終わらせることになります。

DVD鑑賞法は英文法と単語の暗記が終わった後から開始するようにしてください。

よって、次のステップ(~ぶちやぶれTOEIC500点の壁~編)でやる勉強法と同時進行で進めていくことになります。

こんなカンジで1、2カ月の勉強を進めてください

こうやって書くと難しそうですが、

ただビギナーの文法を2,3週間くらいで覚えて

これから幾度となくに耳にするであろうビギナー単語を400個覚えて

DVD観るだけです!!

難しく考えないで常に楽観的に考えてください。

「これやれば人生変わるんだー、じゃあ、やろっ!」

くらいのノリでやってみてください。

最後に

皆さん知っていますか?

世の中に出回っている情報の8割以上は英語で表記されたものらしいです。

日本語の情報なんて世界的にみれば、ほんとうに数少ないものなんでしょうね。


たとえば僕は筋トレが趣味なんですが、日本語で書かれたwebページは現在はあまり読みません

なぜなら欧米人の書いた情報の方が役に立つし、信憑性があるからです。

日本人と欧米人の体格差を見れば、どちらの情報が、より効率性が高いものなのか想像できますよね。

こんな風に英語を自分のものにしてしまえば、仕入れることのできる情報の幅が広がり、自分のより望む情報にたどり着けたりするわけです。


みなさんも勉強をあきらめなければ、1、2年後、日本語に縛られた人生では出会うことのなかった、たくさんの情報に出会っているとおもいます!

絶対英語できるようになりましょう!

応援しています。

では次回からは ~ぶちやぶれTOEIC500点の壁~編

を書いていきたいと思います。

ここまで読んでくださって僕の勉強法を参考にしてくださっている方には本当に感謝いたします。

僕も中学レベルから勉強を始めたので、みなさんの気持ちは痛いほどわかります。

これから皆さんにとって有益になる情報をどんどん書いていきたいと思っておりますので、

どうかみなさんの目標を達成するまで、僕と一緒にTOEIC学習がんばりましょう!!

これからもよろしくお願いいたします。

hatao

P,S

TOEIC受験についてなんですけど、自分の実力を計るためにこの辺で1回受けてみてもいいかもしれません。またTOEIC運営団体から出版されている、こちらの模試をやってみてください。内容は本番と同じクオリティですので正確な点数は算出することはできませんが、自分の現在の大体のレベルを計ることができます。

①②③をこなしていれば確実に実力は上がっていますから。

ですが、点数の上昇(300点台以上)は期待しない方がいいかもしれません。この2,3カ月でやってきたことは基礎の段階なので正直高い人で400点いくかいかないかぐらいだとおもいます。

ちなみに僕は逆に点数下がりましたからね^_^; その時の記事はこちら英語初心者だった僕のTOEICスコア推移と体験談

ですが確証をもって答えれる問題が出てきました。これがレベルアップしている証です。最も重要な事です。

今までは100%の自信をもって答えれる問題などありませんでしたから。

あとこの時僕はDVD勉強法を編み出していなかったので、皆さんの場合はこれがスコアアップに影響を与える可能性があります。(特にリスニング分野)

そこはまだ未知数な部分なので、これまでの①②③を実施して、TOEICを受けて、結果報告等していただければ本当にうれしいです。

今後の記事の発展にもつながるのでぜひお願いします!

ではでは


↓この記事がお役に立ちましたらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


どんどんシェアしてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。