英語力を飛躍的に上げる「DVD鑑賞勉強法」-実践編 ~英語初心者からの脱却③-2~ 

どんどんシェアしてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

こんにちは

きょうは前回紹介しました「DVD鑑賞勉強法」の実践編ということで記事を書いていこうと思います。

理論編を読んでない人はこちら→英語力を飛躍的に上げる「DVD鑑賞勉強法」-理論編  ~英語初心者からの脱却③~ 

では「DVD鑑賞勉強法」を実践するにあたって2つのポイントにしぼって説明していきます

1 どんなDVDを教材にすればいいのか

答えは…

・自分の英語レベルに丁度いいと思えるもの

・日本語、英語 で 字幕、音声の切替が可能なもの

この2つを満たしているものをえらんでください

「自分のレベルにあったものはどう選べばいいの?」

と思われると思いますが、僕の感覚で答えさせてください

・1分間の内に聞き取れて理解できる単語、フレーズが何個かある(英語字幕で見て、物語全体の20~40%理解できればOKです。)

これが自分のレベルに合うかどうかの判断基準になると思います。

そしてこの記事を見てくださっている皆さんは、TOEIC300点台脱却を目指して頑張っておられる方が多いかと思います。

このレベルでは、まだ文法、単語共に基礎レベルの知識量なので、海外ドラマや映画などを教材とするのは非常につらいと思います(分からない箇所をその都度調べないといけないので)

ですので僕は海外の子供が見るようなキッズアニメを推奨しています!!

キッズアニメだと文法も単語もそれほど難しいものは出てこないので(それでも初心者レベルでは理解に苦労するとおもいます)このん段階においてはピッタリだと思います。

そこで僕から1つおススメのキッズアニメDVDを紹介させていただきます。

こちらです

見たことある人いますか?

NHKで一時期放送されていたので知っている人もいるかもしれません。

僕はTOEIC300点台の時に毎週このチャロを見ていました。


一瞬話はそれますけど、この番組はタレントのSHELLYさんがナレーションをしていて、当時はまだ誰も知らないような無名のタレントさんでした(すみませんm(__)m)

僕は英語の先生って勝手に読んでたんですけど(笑)、ある日急にバラエティ番組などにでるようになり、そこからあっという間に、誰もが知るハーフタレントさんに上り詰めてしまったんですね~。

人生何があるかわからないなっておもいました(^^)/


話を戻します!w

こちらのアニメは日本の英語学習者の人のために作られているので、内容もスピードも理解しやすいものになっています。

1話が大体5~10分程度なので時間的にも、精神的にも負担なくみることができると思います。

まあこのチャロではなくても、字幕と音声の切替ができて子供向けのものなら何でもOKです。

ではポイント1 どんなDVDを教材にすればいいのかはここまで。

2 具体的にどう勉強すればいいのか

まず

  1. 英語字幕、英語音声で見る
  2. 日本語字幕、英語音声で見る

これを1日のうちにやってください。

例えば朝時間のある時に英語字幕で見て、夜寝る前に日本語字幕でもう一度みてください

このとき英語字幕で理解できなかった箇所を、日本語字幕で意味を拾い理解するようなかんじで

つぎに

3.英語字幕、日本語音声

4.字幕なし、英語音声

これを次の日にやってください

このように字幕と音声を切り替えてみることで、日本語視点と英語視点でストーリを見ることができ理解が深まります。


例をあげますと、ストーリーの中で「watch out!!!!!」というフレーズが出てきたとします。

そしてこれを日本語音声で見たときには「危ない!!!!!」というフレーズになっています。

「watch out!!!!!」は馴染みのない言葉なので、単語帳で覚えようと思ってもすぐ忘れますが、

「危ない!!!!!」という言葉はよく知っていますよね。

これがどんなシチュエーションで使われる言葉なのかを皆さんはよく知っています。

ですので、このように日本語と英語の両面から内容を理解することで、watch out!!!!!は「こういうシチュエーションのときに、こんな感じのトーンで使えばいいのかー」というのが、かんたんにイメージできるようになります。


このように字幕と音声を切り替えることによって、よりフレーズの理解度が増し、単なる暗記としての知識でなく、どのようなシチュエーションで使われるかを理解したうえで使用することのできる生きた英語になっていくわけです。

そして1つのストーリーにかける時間は1週間!!

ですので1週間は同じストーリーで1~4を繰り返してください

完璧でなくてもいいので70~80%、ストーリーの内容を英語で理解できるようになってください

そうして次のストーリーに移ってください(第1話は理解できたから第2話をやろうみたいな)

もう一度いいます、

ですので1週間は同じストーリーで1~4を繰り返してください!!!!!

(これが非常に大事です)

何回見ても分からないところが出てきたら、一時停止して、ネットで調べるなどしてもOKです。

以上が「DVD鑑賞勉強法」のやり方です。

この勉強法は初心者だけでなく、どのレベルにおいても非常に有効な勉強法で

僕は現在でも実践しています。

もう日課みたいなものですね^_^;

これはかなり効果を期待できる勉強法なので必ず行ってください!!

すぐには英語学習において1週間2週間でグンと変わるような、即効性を期待できる勉強法などはありませんが、

比較的即効性が期待できる勉強法だと思っています。

ではでは皆さん今日も勉強頑張りましょーー

See ya ))))

P,S

今回リトルチャロ2紹介したんですけどその理由は、1の方では日本語音声が入ってなさそうなんですよー(後日確認してみます)

それで2を紹介したんですけど、1を知らなくても話は十分理解できますし、英語の学習の為なんで日本語音声はあった方がいいと判断したので2を紹介しました。

実際僕は2を全部見た後で1を再放送で見たのですが、2だけで十分楽しめました。

ですが一応1も見てみたい見たい人は下に載せておきます

ではでは


↓この記事がお役に立ちましたらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


どんどんシェアしてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。